松阪牛の取り寄せはお気軽に!霜降りの美味しさが引き立つ焼き方・おすすめの家庭料理・解凍のコツ

最高級和牛の松阪牛は、ご家庭で調理しても至福の味わいを楽しめます。より美味しく味わうには、好みの部位を見つけて正しく解凍し、適した調理をすることが大切です。こちらでは、お取り寄せした松阪牛の焼き方や部位別の特徴、正しい解凍方法のコツなどをご紹介します。ギフトでいただくことが多い冷凍の松阪牛をより美味しくいただくために、ぜひお役立てください。

霜降り肉の美味しさが引き立つ焼き方

焼いている肉

松阪牛の霜降り肉は赤身に走る白い繊維と、肉の照りが美しい見た目も楽しめる最高級和牛です。一口食べれば口の中に肉の旨味が広がり、とろけるような触感を味わうことができるでしょう。

美味しさの秘密は、脂が溶け出す温度にあります。ブランド牛の中でも松阪牛の脂は低い温度で溶け出し、周囲の赤身にじわりと広がるのが特徴です。

脂分によってほぐされた赤身が、松阪牛特有のとろける美味しさを作り出しています。

そんな松阪牛の美味しさを引き出すコツは、高温で一気に表面を焼くことです。強火で焼くことで霜降り肉の表面にたんぱく質の薄い膜ができ、旨味を閉じ込められます。

焼き加減は好みもありますが、あまり焼かないほうが松阪牛らしい美味しさを感じられます。お肉の表面に焼き色がつくくらいがおすすめです。

松阪牛の部位の選び方

松阪牛は、どの部位も美味しく召し上がっていただけます。好みに合わせて選ぶとより満足感を得られるでしょう。ぜひ部位別の特徴を知って選んでみてください。

お肉の旨味をガッツリと感じたい方はサーロイン

ステーキの定番であるサーロインは脂身と赤身のバランスがよく、ジューシーで肉の旨味が詰まっています。

塩コショウだけのシンプルな味付けでも十分に楽しめますので、お肉本来の味を感じたい方におすすめです。

焼肉やしゃぶしゃぶで楽しむならロース

白い脂肪の筋と赤身のコントラストが美しいロース肉も、お肉の旨味が楽しめる部位です。

薄切りまたはやや厚めにカットして、焼肉やしゃぶしゃぶで召し上がってみてください。口いっぱいに広がる脂と赤身の旨味を感じられます。

さっぱりとした味わいが好きならヒレや赤身

お肉の味は楽しみたいけどコッテリは苦手、ヘルシーな部位を選びたい、そんな方にはヒレや赤身がおすすめです。

とくにヒレはわずかしか取れない希少部位で、美味しさが詰まっています。脂分が少ないのにパサつかず、松阪牛の美味しさを感じていただけるでしょう。

松阪牛を使った家庭料理

松阪牛ハンバーグ

松阪牛はステーキや焼肉のように、焼くだけでも十分に美味しいお肉です。ひと手間加えることで、定番料理がレストランのような極上のメニューになります。

肉汁たっぷりの極上ハンバーグ

少しもったいないと感じるかもしれませんが、松阪牛をミンチにするとハンバーグが驚きの美味しさになります。

お肉自体の美味しさが濃厚なので、塩コショウだけでも美味しい極上ハンバーグになります。大根おろしやポン酢をかけて和風ハンバーグにしてもとても美味しいです。

カレーやビーフシチューもレストランの味に

いつものカレーやビーフシチューに使うお肉を、松阪牛に変えてみてください。

脂が溶け出し、旨味が隅々までいきわたった高級レストランのような逸品が出来上がるはずです。贅沢に大き目のカットのまま使えば特別なご馳走になるでしょう。

バーベキューの串焼きにもおすすめ

直火で一気に焼くバーベキューの串焼きにも、松阪牛はおすすめです。旨味をしっかり閉じ込めた最高の串焼きが完成します。外で食べる美味しさも相まって、至福のひと時を過ごせるはずです。

冷凍したお肉を美味しく解凍するコツ

松阪牛をお取り寄せしたり、ギフトでいただいたりする場合は冷凍・冷蔵で届くことが多いです。冷凍の場合は正しく解凍しないと、せっかくの美味しさを損ねてしまいます。

美味しさを最優先したいときは、氷水を使うのがコツです。

二重にしたビニール袋に凍ったままのお肉を入れ、それを氷水に沈めて解凍を待ちましょう。冷蔵庫よりも低温で解凍することでドリップの流出を最小限に抑え、お肉本来の美味しさを壊しません。時間があるなら途中で氷をつぎ足し、低温を維持するとより美味しく解凍できます。

肉の田じまでは、解凍しても美味しい松阪牛や黒毛和牛のギフトを取り扱っています。美しい霜降りの美味しいお肉だけを取り揃えていますので、ぜひ大切な方へのギフトとしてもぜひお取り寄せください。

部位を選んで正しく解凍すれば極上の味を楽しめます!松阪牛をお取り寄せするなら肉の田じまへ

お取り寄せで人気の松阪牛はどの部位も美味しい高級和牛ですが、好みの部位を選べばさらに美味しく召し上がっていただけます。

こちらでご紹介した部位の特徴からぜひ選んでみてください。いつものお料理に使っていただいても美味しさが引き立ちます。

解凍のコツは、時間をかけることです。余裕をもって冷凍庫から取り出し、氷水を使って解凍してみてください。強火で焼き色を付ければ、レストランや料亭のような極上の肉料理がご家庭でも楽しめます。

美味しい松阪牛の霜降り肉をお取り寄せするなら、肉の田じまにお任せください。サーロインやヒレなど、人気の部位を通販でご購入いただけます。妥協せずに厳選した枝肉1頭買いで、本当に美味しいと感じてもらえるお肉だけをご用意していますので、ぜひご利用ください。

松阪牛の取り寄せなら肉の田じま

サイト名 肉の田じま
扇橋本店
  • 住所:〒135-0011 東京都江東区扇橋1丁目4−1
  • アクセス
    錦糸町・住吉からは都営バス錦13が便利です
    JR錦糸町駅からタクシーは8分
    住吉駅から830m
  • お店の向かいに専用駐車場あり
1F ミート&デリカ
TEL:03-3649-4419
営業時間:10:00~19:00
定休日:日・祝日
2F 焼肉
TEL:03-3699-8929
営業時間:11:00~23:00
定休日:月(祭日の場合は翌日)
席数:50席
3F すき焼き・しゃぶしゃぶ・ステーキ
TEL:03-3699-8929
営業時間:17:00~22:00
定休日:月(祭日の場合は翌日
席数:50席
松阪牛田じま 東陽町店
  • 住所:〒135-0016 東京都江東区東陽4丁目6−16 東陽ビルB1
  • TEL:03-6666-2129
  • 営業時間:17:00~23:30
  • ラストオーダー:23:00
  • 定休日:年中無休
  • 店内:個室3室 半個室2室(4〜26名) 全64席
  • アクセス:東京メトロ東西線 東陽町駅 4番出口より徒歩1分
URL https://www.nikunotajima.com/

扇橋本店
メニュー一覧
ご予約